副業サラリーマンの雑ブログ【雑ブロ】

一般企業営業マンが「副業について」や「読んだ本について」や「趣味について」をブログに綴っていく!

【副業】パーソナルトレーナーとしての副業

前回に引き続き私の副業経験第二弾として

パーソナルトレーナー」を記事にしていきたいと思います。

shotaskgam.hatenablog.com

 

まずパーソナルトレーナーを副業にする難易度は★★★★☆とします

少し難易度を高くしたのは、トレーナーを始めるまでの時間を考慮したためです!

↓前回記事

【副業】バーテンダー/ウェイターとしての副業 - 副業サラリーマンの雑ブログ【雑ブロ】

 パーソナルトレーナーをしていた時期は、2018年12月〜2020年5月頃まで(今は希望があれば対応してます!)

時期は、トレーナーの資格を取得してから、コロナで緊急事態宣言1回目が出て対面のセッションができなくなってしまったところまでやっていました。

以降オンラインで対応はしていたものの、やはりパーソナルトレーナーの良さは対面で触診

できることだと思いましたので、早々にオンラインは辞退しました。

 

自分がパーソナルトレーナーを副業で始めた経緯としては、趣味で3年間ほど筋トレを継続し、途中にボディメイクコンテストも出場したくらいから、会社の先輩や友人から色々とトレーニング方法や食事に関して聞かれるようになり、もっと正しい知識を付けて、多くの方に貢献したいと思ったからです!

実際に3年間、自己流(トレーナーにはたまに教わっていましたが)のトレーニングをしていたので、まず「正しい」知識をつけるためにNSCAという資格取得を目指しました!

 

このパーソナルトレーナーに関しては、自らの「趣味」と「自己投資」がうまく交わり始められたと思っておりますが、このブログを見て頂いてる方も「趣味」があれば副業にできるという観点では同じかなと思っております!

余談ですが、最近では、副業を始めたい会社の後輩に対しては、まず趣味のヒアリングから始めてそれを副業にできるんじゃないかとアドバイスしながら副業を始めてもらってます!

もし自分の趣味が副業にできるかな。。。と悩んでる方は一度僕に連絡いただければ、アドバイスできるかもです!

 

少し話が逸れてしまいましたが、「自己投資」の部分は、先ほどのNSCAというトレーナー資格を取得するために、80万円かけてスクールに通いました。もちろんちゃんと勉強しないと合格できないのですが、何よりスクールで出会った方々と新しい交友関係を築けたことは素晴らしい経験でした!

ちなみにNSCAの資格がなくてもトレーナーはできますので、体作りに興味ある方はトレーナー業に挑戦してみてください!

 

かなら長くなってしまいましたが、今回、僕が言いたいことは、僕が筋トレをしてきてラッキーなことにトレーナー業ができたということでなく、あなたが何気なく続けてきた趣味が実は他の人からしたらお金を払ってでも教えて欲しい可能性があるということです!

もしその知識をさらに投資してブラッシュアップ(セミナー行くとか、資格とって少し箔を付けるとか)できれば、更なるチャンスがあるかと思います!

ちなみに僕は、レベルの高いトレーナーの指導方法を学びたかったので、実際にパーソナルジムにも定期的に通ってました!もちろんその目的をトレーナーの方に伝えてました!

◇通ってたジム ここはハイレベルトレーナーしかいないし、かなり参考になったし、普通にパーソナルに通いたいという方にも緻密なフォローもあるのでオススメです!

 

あ、気になるどれだけ稼げるかを書いてなかったですね。

僕の場合は、そこまでキツキツにやっていなく、基本的に土日のみの対応と一人一人をしっかりフォローしたかったので、5名ほどしか対応しておりませんでした。

しかし、その5名が毎週や週2回、ワンセッション1時間でなく2時間とか来ていただいたので、月では10万〜15万円ほど売り上げていましたので、時間単価で考えれば非常に高いかと思います!ただ、1日に何時間もできないのですが、もっとガッツリやりたい方は集客をがんばれば更なる売り上げをあげることができるかと思います!