副業サラリーマンの雑ブログ【雑ブロ】

一般企業営業マンが「副業について」や「読んだ本について」や「趣味について」をブログに綴っていく!

【副業】メーカ営業としての副業

 
こちらも前回の投稿から遅くなりました!!
少し順番が異なってしまいますが、私が今実際にしている副業の一つである、
「メーカ営業」としての仕事を紹介します!
 
こちらの難易度は★★★★☆と高めにいたします。
理由は、3つあり
  1. 営業なのでお客様の予定中心となり、スケジュールコントロールが大事
  2. 商品の知識をつける必要がある
  3. 副業で雇ってくれるところが少ない?

以上かと思いますが、あくまで私見であり、さらに私はこのどれも解消できると思っております。

 

私の副業先のメーカは食品を扱っており、この食品もまだまだ市場流通が少ないカテゴリとなっている商品なので、お客様への価値伝達も難しいですが、今後絶対に必要となる食品なので、「自ら市場への認知拡大と未来を作っていけてる」と思い非常に楽しく仕事ができております。

 

しかし、本業とは業界が大きく異なり、商品をお客様へ正しく価値伝達するためには商品知識やマーケットに関して知っておかなくてはならず、ここを0から付けていくことは大変苦労しました!(皆様が新卒で会社に入った1年目状態を思い出してもらえれば。)

ただ、自分が好きで飛び込んだ業界なので、知識をつけること自体楽しく、商談するたびにお客様に「いいね!」と言ってもらえたりすることが本当に嬉しく思ってます。

 

私自身、この会社・この業界に入りたかったのも、お金稼ぎでなく、この分野を知って本業の方に何か還元できないかと思って、直接サイトに書いてあったアドレスにメールしてみました!笑(もちろんリクルートなんてしてなかったです)

この思いと勢いを買っていただき、副業での営業職として雇ってもらってます!

昨年の12月から入社しておりますが、今は毎月50万円以上の売り上げを上げることができております!特に小売様や飲食店様への営業なので、今後はリピートの売り上げなども見えてるので、月150万円はすぐ行けるのではないかと思っております。

 

実はこの会社、まだまだ設立されたばかりのスタートアップ企業で、なので上記のようないきなりのメールから採用!みたいなことをしてくれたのだと思いますが、副業に大事なことは、勢いと思いです!とりあえずやってみる、やってみたい思いをぶつける!もうこれに限ります!!!!

みなさまも「こんな副業やってみたいなー」と思ってら、やってみましょう!

 

そして、営業として一番大変な、お客様とのスケジュールコントロールですが、

今の時代が後押しをしてくれて、「コロナなので、オンラインで話しましょう!」と「スタートアップ企業なのでオンラインで話しましょう!スピード感が違います!」と提案して、常にオンラインで打ち合わせしてます。関西在住ですが、関東のお客様ともやりとりしてます!

しかし、たまには直接伺ったりしてますが、もちろん本業もあるので、土日を提案(飲食店様、小売店様は土日稼働してる)したり、本業の方で有給使ったりとして対応してます。

前提として、本業もいつ傾くかわかりません、ので、もちろん本業も大事ですが、いかに収入の軸を複数作るかが大事です!とりあえずやってみる!それで時間が厳しいとか、有給取れないとかであれば、もう一度考える!これが副業を進めていくことで大事なことです!