副業サラリーマンの雑ブログ【雑ブロ】

一般企業営業マンが「副業について」や「読んだ本について」や「趣味について」をブログに綴っていく!

【FX】ポンド円 21/3/8以降の予測

今週から自分のFX予測をしてみます!

あくまでも独学で学んだ知識のため、間違っているかもしれませんが参考までに頂ければと思います。

異なる考え方の方がいれば、コメントなどで共有いただけると幸いです。

前提条件として、あまり複雑な分析は行いません。そしてファンダメンタルもほぼ見ません!

今後は、

  1. 先週のおさらい
  2. 現状のチャート整理
  3. 来週からの戦略

上記の順番で記事化していきます。基本的には週単位のスイングの考え方です!

初記事なので、先週のおさらいは飛ばして、現状のチャート整理から。

(赤ライン:月足 青ライン;週足 オレンジライン:日足)

 

■月足

f:id:shotaskgam:20210307162642j:image

・直近高値:2018年2月 156.61円

・直近安値:2020年3月 124.04円

このレンジ内での動き

・2020年12月までは上値切り下げの下降トレンドでしたが、20年1月にブレイクして今は上昇トレンドに転換?

⇨ 買い目線

 

■週足

f:id:shotaskgam:20210307162647j:image

・直近高値:2020年12月9日週 147.96円 

  でしたが、2021年2月21日に上値ブレイク:150.73円

・直近安値:2020年9月21日週 133.04円

トレンド的には上昇だが、ボリンジャーバンドから少し外れていることもあり、一旦調整ありか?

安値から高値にフィボナッチ引いて、移動平均線とフィボ50%が重なりそうな141.90円辺りでの押し目買い狙いが良さそう。

⇨ 買い目線だが、一旦押し目買い狙い

 

■日足

f:id:shotaskgam:20210307162652j:image

上げすぎてどこで安値を置くかの判断が難しいですが、一旦

・直近高値:2021年3月4日 150.73円

・直近安値:2021年2月9日 147.04円

日足トレンドも上昇ですが、ここはエントリーしたくないですね。

安値からのフィボナッチ引いて50%の147.42円が移動平均線と重なる感じなので、そこで押し目買いですかね。

RSI的にも上げすぎている感あるので、静観がいいかと思ってます。

直近安値を2月26日の147.40円と置くならば、ここを割ったらショートエントリーでもいいかもしれません。

 

■まとめ 先週終値149.92円

円が相対的に弱くなっているのか、ポンドが強い上昇をしています。

分かりやすいところがあればいいのですが、来週は一旦静観でもいいと思いますが、

強いてエントリーするなら、

  1. 148.22円付近で押し目買い
  2. 147.40円割ったら損切り

より長期狙うなら、週足目線で

  1. 141.91円で押し目買い 153.85円を利確目標
  2. 136.80円付近で損切り

また来週の答え合わせが楽しみです!